2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「OZ」ふっかーぁーつッ!!!

キタ―――――(゜∀゜)―――――ッ!!とばかりに大興奮の㊥山です。 樹なつみの名作「OZ(オズ)」(白泉社)が、今売りの『メロディ』(白泉社)・OZ特別編「PARADISO」で復活なのです!きゃぁぁ〜〜〜!ムトー!!!!! 「OZ」は1990年に発売され、その後OAV化・舞台化さ…

中山さんが黒ごまプリッツをくれました

何のひねりもない風味なんだけど、何だか素朴でウマイのです。 いいね、この幸せな感じ。

1日の終わり

夕焼けがちょっと不思議なので、中山さんと一緒に眺めていました。黒い雲が新都心の上空に厚くおおいかぶさり、世界を暗黒へ招くかのようなドス黒い風景です。 「きっと恐怖の大王が降りてくるんだよ」 と言うと、中山さんは 「時代遅れな」 と言いました。 …

「ひまわりの祝祭」(藤原伊織、講談社)

1作目の「ダックスフントのワープ」(集英社)で第9回すばる文学賞、次作「テロリストのパラソル」(講談社)では第114回直木賞と第41回江戸川乱歩賞をダブル受賞した藤原伊織。表題は3作目です。 世捨て人と化した主人公の前に、自殺した妻そっくしの女やヤ…

月末の金曜は夜中に帰るとロクなことがない

何故なら、何気にTVのチャンネルを回すと「朝まで生テレビ」(テレ朝)で激論中だからなんです。不本意にもそこで㊥山はニヤニヤしながら食い入ってしまうからなんです。 今月は年金未納の田原総一朗がいない朝生で、「激論!日朝会談の真相と小泉総理」に…

お菓子貯金箱

私の会社の机にはお菓子貯金箱がある。これは誰かにお菓子をおすそわけしてもらい、たまにその分代金を渡す場合があるのですが、そのとき相手に断られたらこの貯金箱にとりあえず入れておく。 うちには私の心の中で「チョコレーター」とかっこいいアザナがつ…

まつげがのびーる。フエール。 それは素敵だ。今ラジオでそんな商品を紹介しているけど、かなりひかれちゃうなぁ。。

吉報続きの㊥山

“さみしいからってすぐにヤラない” 学生生活があと1年ちょっとだった年明けに開いた内輪の新年会で、友人Kはそんな抱負を口にしました。「近々報告があるから集まりたいのよ」と、とんと連絡をとっていなかったKから、ご丁寧にハートマークまで入ったメー…

こんばんわ、中山です。

㊥山さんがいつも新鮮なネタをなかなかの文章で料理しているのに、私はいつも変なネタをひらがなだらけの文章でさらに駄目にしてごめんなさい。 さて、今日も凝りもせずまた現れた中山ですが、今日は特にどうでもイイネタを扱う!(鬼教官風に) 言わないと…

今さらまたドラマ化?「南くんの恋人」

内田春菊の代表作「南くんの恋人」がフカキョン主演でまたドラマ化。何年か前に高橋由美子主演でドラマ化されたやつです。㊥山はコレを読んだことがあるんですが、はっきし言って駄作。何でこんなにドラマ化されてるのか、本当に意味不明です。 私が内田春菊…

中山、感動について無様に語る。

Autechreが気になって仕方がないのでタワレコ行ったら閉まってた。ショボボ! そういえば、Autechre検索してる時に「ピコピコ電子音聞いて何が楽しいの?!」とかいう書き込みを目にしたがどうなんだろう。 子供はちょっと大人になった私なんかには満足でき…

中山のミュージックビデオクリップのススメ

今日はすごい、おにぎりを6個食べた。Aphex twin(Come to Dady)やMadonna(frozen)のビデオクリップを手がけた、Chris Cunningham監督の作品集を購入した。ダークで不気味。狂気、変態といった言葉がしっくりくるようなムード。そういうの大好き。という…

中山、吸血フィンチに驚愕する

私にとって鳥とは神聖な生き物であり、天使って実は鳥でしょ?とまで思っていたが、この度そんな気持ちを裏切る鳥をテレビで見た。 「吸血フィンチ」 禍禍しい名前である!彼らは抱卵中のアホウドリや赤ちゃんアホウドリが動けない事をいいことに、その鋭い…

とりあえずおかえんなさい。㊥山より

小泉首相訪朝:家族5人が帰国、両親と再会(毎日新聞)拉致被害者家族のうち5人が帰ってきたそうだ。蓮池さん夫妻の娘と息子、地村さん夫妻の娘と息子2人。おかえんなさい。 2年前に小泉首相が訪朝して拉致被害者の帰国をとりつけてきた時は「やったな!小…

トカレフ実在を初めて知る㊥山

筑紫哲也のいない「NEWS23」で、宇都宮マンションの発砲・立てこもり事件の容疑者との電話インタビューを流していました。強制突入の5時間前ぐらいだそうです。本当に本人なんですよね?何でたてこもってんの?などのやりとりと一緒に、銃を持っているんでし…

㊥山はドリフにヤラれてる【後編】

雨が降っていました。寒い日でした。私は3月24日、青山葬儀場で行われた長さんの葬式へ記帳をしに行きました。 現地に到着したのは15時半前で、出棺が終わった後で一般の記帳受付ギリギリでした。青山一丁目駅から葬儀場へ向かう道の両端に、向かう人、帰る…

㊥山はドリフにヤラれてる【前編】

長さんこと、いかりや長介が亡くなってはや2ヶ月。全然節目でもないですが、彼の自叙伝「だめだこりゃ」(新潮文庫)をやっと見つけて読みました。 私は79年生まれなので、『8時だョ!全員集合』の後半をリアルタイムで見ることが出来ました。少年少女合唱団…

中山はちょと驚いています。

なんだろう、こんなに日記にアクセスが来てこんなに不特定多数の人に自分のテキストがさらされることにしょっくです。 うれしいのです。㊥山さんのおかげなんだけどさ、、、㊥山さんと言えば、今日帰り際に、購入してあったチーズを一緒に食べようと手を振っ…

世界の中心で、㊥山と叫べ!

マンガ版の「世界の中心で、愛をさけぶ」(一井かずみ、小学館)を読んでみました。 原作を読んでないので内容がどのくらいベストセラーに近いのかは解りませんが、多分あらすじは同じなんだと思います。ヴィジュアルがあるだけイマジンしやすいのかな?やっ…

中山はいまさらジャミロクワイです。

スーパソォーニーーック!!!(すっぱそーに)邪ミロクワイめ、邪悪なハンサムボーイ。飛行機の中で自転車にのる邪悪なボーイ。 もういいじゃん!いい歌とか作らないでもいいじゃん!ハンサムなんだからさ!

㊥山はプチ合コンをしました。

先週土曜に吉祥寺でプチ合コンをしました。 相手は学生時代の友人(男)とその友達、私はアメリカ短期留学時に知り合った友達を騙して連れて行きました。騙したと言ってもね、「この後友達と合流するんだよ〜」と言わなかっただけで特にウソをついたワケでは…

中山の香水話 『L'AIR DU TEMPS 』

先日母の日に香水を買った。香水が私と母の共通の趣味でして、母用に購入したブツを私も使用してしまおうという魂胆なのです。で、リクエストは二ナ・リッチの『レール・デュ・タン』だった。 L'AIR DU TEMPS 「時の流れ」という意味で2羽の鳩がトレードマー…

㊥山は岡崎京子が好きです

岡崎京子の『ヘルタースケルター』(祥伝社)が第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞。その記念に来月号の「フィールヤング」(同)で受賞記念に単行本未収録作品が載るそうです。岡崎好きのワタクシとしては、それはもう待ち遠しいお話です。で、この"マンガ…

中山の睡眠について

すぐに寝付ける方法を発見した。まず意識的に体中をリラックスさせる。そいで次に脳のどこらへんが活発に働いているかを感じる。私の場合脳の丁度真中あたりが活発みたい。で、その部分をなるたけリラックスさせようと努力する。それでだいたい10分以内に…

㊥山です。

「実はね、私看護師になろうと思って」 某大手の下請け航空会社でCAをやっている友人がいきなりそんなことを言ったのは昨夜のことです。 彼女は私の高校の時の同級生で、京都の短大を卒業した後に地元のアパレルメーカーで1年働き、会社を辞めた後バイトしな…

㊥山です

昨日、久しぶりにスクランブルエッグを作りました。 それは1年ぶりぐらいに6個パックの卵を買って、それが賞味期限内に食べれなそうだったからでありますが、何とも久しぶりでした。特にウマイとかマズイとかはナシですよ。 一人暮らしは特に、卵って6コ買っ…

中山です

はてなデビュー! サムラート*1のマトンカレーはうまいですな。 ちょっと動物園の匂い、、いや正直ワキガ臭いけど。 でも会社内で食べるのは結構迷惑みたいだね! *1:インドカレーチェーン店

㊥山のテストです。②

テストといえば、中学とか高校とかって今考えたらありえないくらいテストばっかりやらされてた気がします。例えばゴールデンウィークにはGWSP(GWスペシャルプリント)っていう宿題を出しやがるし、夏休み明けとかには必ず実力テストだし。実力っていいなが…

㊥山のテストです。

テストといえば「えーえーえー、テステステス」っていうのがお決まりですけど、最近そんなのをあんまり聞かなくなりました。 田舎の盆踊りとか行けば聞けるのかな。 いやん、すげー興奮しそう・・・