中山の睡眠について

すぐに寝付ける方法を発見した。

まず意識的に体中をリラックスさせる。そいで次に脳のどこらへんが活発に働いているかを感じる。私の場合脳の丁度真中あたりが活発みたい。で、その部分をなるたけリラックスさせようと努力する。それでだいたい10分以内には寝付ける。
私はもともとどうしても寝れないなんてことはほとんど無く、むしろすぐ寝付ける派なのだが、これをやると寝付くまでの時間が格段に短くなって楽しい。
そんなことをやっていたら、寝付く瞬間を見つけた。「今日はこんなことがあったなぁ」と普通に考えていると突然なんの脈絡も無い映像やセリフが脳裏に浮かび(昨日は犬の鼻先の映像だった)、そして、その関係ない二つのモノが一つになっていく。それはイメージが溶け合うといった感じだった。この時ちょっと「なんだコレ、変なの」と思うと目が覚めてしまい、受け入れているとそのまま眠りに入るようだ。
いや全部私だけに言えることなのだと思うけど。