2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

堂本剛の正直しんどい

今夜のゲストは市川由衣。剛とゆいにゃんが制服でデートであります。いつもの“メニュー”が“時間割”になってて、放課後に剛の家へ遊びに行くってのが。どこの世界に1Kで一人暮らししてる高校生がいるんですかねぇ?少女マンガでこのテの設定がよくあるんです…

「ゲームの名は誘拐」(東野圭吾、光文社)

数年前に藤木直人と仲間由紀恵主演で映画化された「g@me」の原作。エリート会社員が金持ちの令嬢とと結託して令嬢宅から身代金をせしめるお話です。 東野作品は初めて読みました。いや、そんなことよりまず、主人公のエリート会社員の性格が悪くてめちゃめち…

パグ儀式

今日はミュージックビデオクリップをいっぱい見た。いやしかしLAUNCHは最高ですね。好きじゃないビデオクリップはすっ飛ばせるし、見たいやつローテーションで見れるし。MTVより効率がいい。 ちなみにミュージックビデオクリップとは、アーティストの販促用…

マズイまずい

大昔に撮った写真をスキャンしてみました。㊥山が20歳の時、インUK。 この日はめちゃめちゃ晴れていた記憶があるんですけど、そのわりに空が白んでてがっかりです。この時は、滞在中の9日間がほとんどだったはずなのに、他の写真見ても全部白っぽいんですよ…

野沢尚氏自殺

私、別に野沢尚が好きなワケではありませんです。 でもニュースを読むとですね、知ってるドラマの脚本を何本か書いてたりするワケですよ。見てないけど「恋人よ」とか「眠れる森」とか。(ちなみに㊥山の中では「恋人よ」といえば五輪真弓です)何となく若い…

前半というか、去年の話題でもあるけど、私は「アメリカ産牛肉輸入禁止」が衝撃でした。それからというもの、松屋の牛丼に固執したり。なぜか夕飯が牛丼になる家庭も増えたのではないか?でもそれが1番心に残ったかというとなんか大切なことを忘れてるような…

今日は仕事や何やらで1時近くに帰宅したんですが、駅から自宅に続く1本道の端に2人並んで座ってるヘンなカップルがいました。女の子が道の真ん中ぐらいを上の空で見てて、その顔を男の子がちょっと睨んでるんです。もちろんずっと黙ったまま。あまりにも絵に…

㊥山の2004年上半期衝撃のニュースランキング

「ランク王国」(TBS)で「2004年上半期心に残る出来事」をやってまして、㊥山もちょっと考えてみることに。 とりあえず浮かんだのが「広末涼子の妊娠&結婚」・・・コレ、調べてみたら2003年末でした。ヒロスエがすごいのか他のニュースがダメダメなのか、そ…

今月の朝生

今月の朝生は田原総一郎が司会やってました。放送1回分、多分“自粛”しただけで、干されたワケではなかったんですね。私がTVをつけた時には「開かれた皇室」がどうのこうのという話をしていて、宮崎哲也が誰かに猛烈に噛み付いてました。そうゆう時、論者の大…

今日のかっこいい言葉『ブリザード』

この単語の脅威的なところは5つの文字のうち3つも強力な濁音があることだ。『ブ』『ザ』『ド』という男らしいを通り越して悪魔超人を彷彿とさせる音を『リ』という女性的な音でこぎれいにまとめている。 破壊力のある、しかし、冷たくて美しい『吹雪』にぴ…

こんな絵を書いてみました。 左上からタイトル 『ヒャダルコ』『僕は16歳なので…』『男前』『POWER OF LOVE〜やぎ耳の男〜』

首都圏近郊にて

この目で見た時にすごく心に訴えかけてくるものでも、写真に撮るとなんでもないもんだったりするのは何故なんでしょうか? 胸に込み上げてくるむやみやたらに激しい感情をそっくりそのまま保存したいのに、陳腐に思えてしまうのは何故なんでしょうか? 私の…

私は電車の中では冷たいです。心的ダメージを受けるもの(嘔吐物、または発射準備に入った酔っ払い・ガムクチャクチャ音・ため息ばかりつく息が臭い人・でかいクシャミを連発する人・虫が飛んでいる など)があったらさっさと車両変更します。おじいちゃんが…

“ダ・カーポ”じゃないのね

別に、「ダカーポ」が愛読書なワケではありません。今仕事用のカバンをメンテに出してて、代用カバンに「ダカーポ」ぐらいしか入らないのよ。軽いし、持ち運びには便利☆ 最近買ったお気に入り雑誌は『Luca』というデザインのステキな雑誌。そこにあるだ…

腐女子のたしなみ?

金曜日はいつも終電近くに電車に駆け込む㊥山です。ならもうちっと早く出社しろって話? 先週いつも通りに電車に乗ろうとしたら、案の定満員で、もう1本やりすごそうかなぁと「ダカーポ」に目を移したその時。開いた扉から押し出されたサラリーマンがゲロを…

もうねぇ、「堂本兄弟」が見られなきゃ今週1週間は頑張れないワケなんですよ。

アドウェア

今日はアドウェアを退治した。 デフォルトホームページを変なサーチエンジンに改変するぐらいは、いいさ。でも 「気をつけて!アドウェアが入っていますよ!」 ってウィンドウを出してきたぞ!脅かしてきたぞ!自分がアドウェアのくせに! 「ここにアドウェア…

そういえばメリットのCMが仲村トオルんとこの夫妻に・・・ あれは確か、今話題の高岡早紀&保坂尚樹夫妻の・・・

ダメです。風邪か偏頭痛かわからない頭痛の㊥山です。 昨日の「名門!アサ秘ジャーナル」(TBS)に加藤紘一が出てたとか、江口洋介&森高千里が2人でおしどり夫婦CMに出てたとか、本に表記される“SEX”はなぜ“セックス”じゃないのかとか、そもそもアレを“H”って…

今日は変な夢を見た。相席のトイレの夢。向かうようにして座る式。二人席。で、よりによって社長と相席になった。普通に世間話をしていたのですが。。。ちなみに㊥山さんも相席トイレの夢を見るらしい。私のよりスケールがでかくて、円卓状にトイレの席があ…

勉強したがる社会人

昨日、社会人1年目、とゆうか3ヶ月目になる弟と電話しました。どこからか話の流れで、「最近大学院とか大学に入学しなおす社会人が多いらしいって『ダ・カーポ』に書いてあったよ」なんてゆってて、彼も「へェ〜」と他愛のないことを喋っておったのです。そ…

ノリ

あるおじさんがある女の子に、㊥山と友人(女)を指差して「この子達も脱いで頑張ってるんだよ〜」と言いました。 ま、それは真っ赤なウソなんですが、その場のノリで「そうなんですよぉ☆」ぐらい言うのがオトナの女のたしなみなんだろうなぁと、今さら思い…

今日のかっこいい言葉『ブレッドファン』

バッジーというロックバンドの曲目。メタリカがカヴァーしたことでも有名っす。 ブレッドファンの『ブレッド』は、ヘビーメタルだし"血を流す"とかそういう意味なのだろうと勘違いしていた。だって血まみれ扇風機なんてかっこいいじゃないか。趣味悪いですね…

伝説の一本指打法

さっき会社に来ていた人(男・30代)が3本ぐらいの指でパソコンのキーボードを叩く姿を見て、その昔左右1本指でボードを叩く猛者がいたことを思い出しました。 当時㊥山は某新聞社でバイトをしていまして、彼はベテランの新聞記者でした。キーボードを叩く時…

ソイラテ

たまたまですが、ジョージアの新商品「ソイラテ」のCMを見ました。豆乳が入ってるカフェラテだそうです。思えばコンビニで他メーカーの商品でも同じように豆乳入りのカフェラテを見るようになったことに気づきました。 実は㊥山、この流行を先どること2年前…

見ましたテレホンショッキング。くりぃむしちゅーが出てましたぞ。 今日も素敵なおいちゃん顔が素敵でした。素敵。声も素敵。スポーツカーのエンジン音のように重厚な声、だとおもうよ?いい声!んまぁスーツもお似合いになるのですね!それからなんか変な決…

敬称略ってことで

皇太子殿下の『(雅子さんの)キャリアや人格を否定する動きがあった』発言で波紋を広げた件で、本人の真意が文書で公開されました。 私は彼を直接知ってるわけではないので推測でしかモノが言えませんが、多分先の発言は、雅子さんに対する数々の仕打ちに対…

大変だ!明日のテレホンショッキング(笑っていいとも)はくりぃむしちゅーだ!

偏ってますよ、ええ。

「っポイ! 24」(やまざき貴子、白泉社) へーちゃん達がやっと受験です。高校受験です。ここまで来るのにずいぶん引っ張ったなぁ。彼らは受験前に必死になって勉強してるんですが、私にはそんな記憶がさっぱりなく、少しだけ淋しい気持ちになってしまいま…

エロい顔がすきなの

NHKの「新撰組!」斎藤一役のオダギリジョーが最高にカッコイイです。隊内での斎藤のポジションもカッコイイんですが、そのひょうひょうとしたキャラクターにオダギリジョーの雰囲気がばっちり合ってるんでしょうな。 んで、中山さんに「カッコイイんだよ…