勉強したがる社会人

昨日、社会人1年目、とゆうか3ヶ月目になる弟と電話しました。どこからか話の流れで、「最近大学院とか大学に入学しなおす社会人が多いらしいって『ダ・カーポ』に書いてあったよ」なんてゆってて、彼も「へェ〜」と他愛のないことを喋っておったのです。その影響か、大学受験の夢をみました。内容はあまり覚えてないんだけど、仲がよいわけではない高校の同級生Sちゃんと「どこの大学にする?」みたいなことが出てきた気がします。その中では、㊥山はあまりいい大学に行こうとしていなくて、どうでもよさげな感じでした。
この前中山さんと、今の知識のまま高校生からやりなおしたいって話してましたが、その時は東大に行きたいと言ってみました。今改めて考えると、やっぱり東大に行けてこしたことはないんですけど、私は何であの夢の中でそう思わなかったのか不思議なのです。