偏ってますよ、ええ。

っポイ! 24」(やまざき貴子白泉社
へーちゃん達がやっと受験です。高校受験です。ここまで来るのにずいぶん引っ張ったなぁ。彼らは受験前に必死になって勉強してるんですが、私にはそんな記憶がさっぱりなく、少しだけ淋しい気持ちになってしまいました。
とゆうのも、私の出身県では公立受験の折に内心点が非常に重要視され、しかも全統模試がなくなった最初の受験生だったので、合格確実じゃないと受験さえさせてもらえなかったからです。たまたま担任がゴリ押しの効く人だったのでゴリ押しましたが(そんで受かりましたけど)、筆記で一発逆転!みたいなドラマは期待出来なかったのです。しかも、公立にしても私立にしても選択肢が非常に少なく、つまんない受験だったんだなぁと思いだされてしまいました。