嫁に行った友

中学からの友人S嬢が先日、嫁にいきました。
27歳という結婚適齢ぴったり。前々から「27ぐらいで結婚したい」と言っていたことを考えると、その抜かりなさには脱帽せざるを得ません。
かれこれ小学校1年生からのつきあいになる私とS嬢。彼女については「非の打ち所がない」以上に適合する言葉が思い浮かびません。地元のいい高校へ行きいい大学へ進み、人並みに恋も挫折したけど大きくハメをはずすこともなく、人が羨むほど堅実な道を歩いてきました。
そんな感じのS嬢は、当然顔が広いワケで、先日行われた結婚式にはたくさんの友人が集まったんです。んで、聞かれますよね「S嬢とはどういう知り合いですか?」「S嬢ってどんな人ですか?」
そこで私はふと、考えてしまいました。
私は別にS嬢と共通の趣味があるわけではない、特に気が合うわけでもない、強烈に惹かれるわけでもなく、価値観が近いこともない。会っては他愛ない近況報告をする、どこまでもありふれた友達関係です。これから先もそんな感じでしょう。つーか、こんなんなのに、何で今まで切れなかったんだ? と思ってしまいます。
でもそれはどーでもいいので、とりあえず近いうちに、彼女らの愛の巣がある掛川静岡県)に遊びに行きたいと思います。