サンタマリアノヴェッラ

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B5%A5%F3%A5%BF%A5%DE%A5%EA%A5%A2%A5%CE%A5%F4%A5%A7%A5%C3%A5%E9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
YAHOOオークションを回っていたらやたらと高い、しかも人気のある香水があった。サンタマリアノヴェッラ?聞いたこと無いのだ。
ググッて調べてみた。イタリアはフィレンツェにある、世界最古に近い古い薬局らしい。「メディチ家のカトリーヌがフランス王家に嫁いだ時、ここで処方した香水を持参しました」らしい。すごい。歴史ある香水だ。。。
このサンタマリアノヴェッラも、起源は修道院運営だそうだ。修道院やる気マンマンだなぁとビックリした。
修道院制作物として有名なのは『リキュールの女王』シャルトリューズ。ボン・レヴェックやマンステール等のくっさい系ウォッシュタイプチーズ等。ビールやワインなんかも作っているみたいだ。
サンタマリアノヴェッラの香水、気になってきたなぁ。。。青山しか店舗が無いみたい…青山は恐い…。おしゃれすぎて恐くていけない…しかも… ↓
http://www.santa-maria-novella.co.jp/map.html


どこだよ!(いなか者の叫び)




→東京生まれ・東京育ちのくせにー(㊥山)
→小金井は「東京の中の田舎」だということを、わかってほしい。(中山)