中山さんと京都行った

10月15〜17日で、中山さんと京都に行ってきました。

1日目は嵐山。でもしょっぱなからトラブルがあって私の綿密な計画にヒビが入ってしまったので、結局行けたのは鈴虫寺のみ。同僚:Kむぅから聞いた“鈴虫寺にある必ず願いが叶うというお守り”をゲットできたので、まぁ良しとする。友人に同僚にとお守りを10コぐらい買っていた中山さんなんて、願いが叶わなければいいのに。

2日目は京都市内。またもやしょっぱなからトラブルがあって、端から端消化計画が頓挫した。(涙)
神泉苑を通って、まずは二条城。家来が将軍に謁見する間では、上座の脇に小さい押入れみたいなのがあって、将軍を突発事故から守るサムライが常に待機していたそうな。忍者か。 建物も庭もすばらしく、特に庭の芝生には種類不明のキノコが増殖しているなど、なかなか趣深い城だった。
次は中山さんの希望で銀閣寺。あのへんって派手すぎず地味すぎず、観光地に来たなぁ〜!って感じになる。
その次、バスで南下して三十三間堂。顔の違う仏像が何体も置いてあるとこね。最前面には吉祥天とかのかみさまたちがいるんだけど、彼らのほとんどは腹筋がやたらとたくましい。全員サイヤ人じゃないかと思うぐらい、きれーに6つに割れてます。
んで、その後、島原に行って新撰組ごっこがしたかったんだけど、タイムアウトで断念。祇園に戻って先斗町のあたりをウロウロしました。さすがに日曜なので人は少な目。
鴨川のほとりには相変わらずカップルが等間隔に並んでいたので、中山さんと私も等間隔に並んでみた。そしたら18歳の子のナンパされた。

さて、最終日は神戸に住んでる前職の同僚に会いにいったので割愛。

そういえば市内をフラフラしている時に中山さんが「年配の人と若い人のカップルが多い」と言っていたけど、聞かなかったことにします。

ちなみに、紅葉は全くでしたー。