がんがれニッポン!

昨日バーに行ってグレナデンシロップの制作方法をちょこっと教えてもらった。やはり加熱しないで良いようだ。そのかわりすぐ腐るらしい。二週間が限度だとか。
で、グレナデンシロップを使用したカクテルを作ってもらった。名前はなんだったかなぁ?ラムベースらしい。グレナデンシロップの香り(ちょっと青臭い、けどそれがザクロらしさだとも思える)がほんのりした。それが他の花っぽい香りとドッキングしてとても品の良いの。多分このバーのグレナデンシロップ(手作り)の味が一番映えるカクテルなんじゃないかな?おいしかった。名前忘れちゃって残念。
他にドランブイクリームで作った生クリーム系のやつとホットカクテルを飲んだ。どっちもおいしかった。