「ナビィの恋」(監督:中江裕司 、1999)

60年前に沖縄の巫女・ユタの預言で離れ離れになってしまった恋人を想い続けるナビィのお話。沖縄の孤島が舞台で、沖縄(むしろ"琉球")の人と文化と自然が恐ろしいほど鮮やかに描かれています。地元民の優しさや親族との関係、時代や恋愛など、沖縄に住んでなくてもどこか郷愁をさそう題材な気がします。良くも悪くも、日本人って昔はみんなこーゆー生活だったのかなぁーって。乾いた都会に出てきた私は3時間ぐらい反省。
この作品は、西田尚美を犯したい友人と村上淳が好きな知り合いが強烈にオススメしてました。確かに西田尚美村上淳もカワイイ!ってか、おばぁやじいちゃんや村の人も、登場人物は全部かわいいです。沖縄に行きたくなることまちがいナシ!でも、実際に泡国島に言った人の話だと、住民が捨てるゴミで汚いそうです。でも男の子はみんなキレイらしいぞ!やっぱり行きたい泡国島!

ナビィの恋 [DVD]

ナビィの恋 [DVD]