地震とインコについて

<新潟中越地震>どうする被災地ペット 動物救済本部を設置 ---(毎日新聞
びっくらこいたのが山古志村に置き去りにされた愛犬だ。ヘリで一時帰宅の際に無事に保護されたのだが…しかし、人命尊重の空気の中、「愛犬をなんとかして!」と叫ぶなんてかなりデアデビルな行為だ。イギリスだったら全然大丈夫かもしれないけど…
私はインコを守りきれるだろうか?救援物資にインコ用のアワ・ヒエが届くのだろうか?(届くわけ無い)周りからは「インコなんて逃がしちまえ!」とか下手したら「食料ですか?」なんて言われるのかもしれない。絶対インコは逃がしてはならない。逃がしたら最後、高確率で死ぬのだ。イノセントなグッドフェローズを人間の都合だけで振り回せない。
今から餌を買い込もう。そして、いつでも持っていけるキャリーを用意しよう。あと、強い心を持とう。
→え?非常食じゃなかったんですか?(㊥山)
→君もか。(中山)