横浜中華街だ〜

今日は早く起きたので横浜中華街行ってきました。(一人で。)全てを回りきるのに数時間しかかからなかった。
飲茶やエッグタルト、タピオカミルク等などの出店が充実。沢山食べ歩きした。特においしかったのは『大世界』の前で売っていたニラまんじゅう。逆に「究極の肉まん」とか言うのは普通だった。「チャンピオン肉まん」…だっけかな?おなかいっぱいで食べれなかったけどどうなのかな?
また、性懲りもなく「手相」を見てもらってきた。…結婚は30以降だそうだ…。
チャイハネ」という民芸雑貨がよかった。5店舗あって品揃えが微妙に違う。おまじないグッズ中心だったり、衣料品中心だったり。おまじないグッズは「王様の種」とか「タリスマン*1」、まじない粉、男性の大事な部分をモチーフにしたものなど等、非常に怪しげで楽しかった。「ナザルボンジュウ*2」を購入した。別に嫉妬なんかされやしないが青くて綺麗なんだス。
面白かったなぁ、中華街。


→せっかくだから嫉妬してあげるよ(㊥山)
→ナザルボンジュウちゃんが割れちゃうからダメだ。(中山)

*1:5センチ㎡の袋の中に銀や金の小さいモチーフや何かの種がつまっている

*2:トルコのお守りで「ナザル」は悪魔「ボンジュウ」はガラス球を意味する。嫉妬や妬みなどから守ってくれるらしい。