歳末助け合い運動

実は私、小3〜中1までガールスカウトやってました。
ガールスカウトって今思うと、とっても不思議な活動だよね。
ヘンな宗教っぽいんだけどアウトドアやボランティアに積極的で、それでいて“子ども会”みたいなユルさもあり、かと思ったら大学の推薦に有利にはたらくなんてこともあり…。
具体的には、歌を歌ったりキャンプしたりゴミゼロ運動に参加したりスキーしたりする団体でした。
遊んでばっか? ほぼその通りですな。


前置き長くなりましたが、年末に思い出すのが、小3ぐらいの冬にガールスカウトのボランティアで参加した「歳末助け合い運動」という名の募金活動。

やったことある人はわかるかと思いますが、募金ってとっても辛いの。お金もらってもやりたくないのに、寒空の下ボランティアでやるなんざ、こうやって一生のトラウマになるくらい辛いの。
何でこんなところにいるんだろう? と思いながら「募金お願いしまーす」って叫んでたのを覚えています。


それはいいとして、その「歳末助け合い運動」。
路上生活者や生活が苦しい人が、明るい新年を迎えられるように、みんなで助け合いましょうという活動です。
この発想、“情けは人の為ならず”みたいでいいよね。

(この日記の支離滅裂感もとってもいいよね)