初花火

間違った鳥居

元会社の同僚が住む福生へ。年1回行われる米軍基地のお祭りに行ってきました。
東京ドーム何個分あるかわからない広〜い敷地の一部が一般に開放され、そのスペースに文化祭みたいなチャチい屋台みたいなのが並んでいて、その奥にはリアル戦闘機がズラーっと並んでいる…それだけなの。それだけなんだけど、軍の基地へ入れるっつーのはかなりレアな機会だし、アメリカ軍人が目の前にいるっつーのも物珍しい。しかも、どこの屋台も非常に微妙なモノばっかり売っているので、眺めてて楽しかったです。
日本なのにカリフォルニア州で、日本人が多いのに外人匂がする、不思議な空間。
普段は滑走路として使っているコンクリートにゴロっと寝っころがると、昼間に蓄積した熱がまだ残っていて、気持ちよくってスパみたい(行ったことないけど)。そこから見る花火はとってもきれいでした。
ちなみにコレ、今年の初花火♪