ちんすこうがウマイ

先週夏休みで沖縄に行ってた会社の人が、お土産にちんすこうを買ってきてくれていました。
ちんすこう……那覇市内の土産物屋だと3袋¥1,000のちんすこう…安物だとパサパサして食えたもんじゃないんだよちんすこう…沖縄旅行の定番お土産なのに、なぜ定番なのかは誰も知らないぞちんすこう…いいかげんありがたみを感じないんだよちんすこう…
はぁ…沖縄って美味しいものがたくさんあるのに、こればっかりはなぁと思うお土産物ですよね……だからって自分は別のもの買うとか粋なことしないですけど。
で、これだけ前フリしたのは、今日食べたちんすこうがメチャメチャおいしかったからなのでです。
クッキーみたいにサクっと軽い生地に、上からなめらかなチョコーレートがかけてあり、それを口に入れた瞬間、中で溶けたチョコがさわやかに広がって香ばしいちんすこうと軽やかに混ざり合う………。
出来ることならコイツにだけは、ちんすこうなんてヘンな名前じゃなくて、もっと高貴な名前をつけてやりたいよ。

→ちんすこう大好きだ。安くても大好きだ。(中山)
→で、結局ちんすこうって何なんだろう?(㊥山)