病院をハシゴ♪

1年以上も放置しておいた親知らずに限界を感じて、自宅から徒歩30秒の歯医者へ駆け込んだのが約2週間前。今日は第2回目の検診でした。歯のレントゲンをとった後、虫歯になってるっぽいところをシャーーっと削られて、何となく今後の治療計画っぽいことを先生と相談。左下の親知らずは1〜2ヶ月ごとにナゼか定期的に腫れ、痛みがなくなって落ち着いたなぁと思ったらまた痛んでくるというのを延々繰り返しているのですが、どうやら歯茎に埋もれている生えきらない歯の奥に、たっぷりと長年の膿がたまっているようなのです。レントゲン写真で「ここがね・・・」と説明されて、ゾッとしました・・・。とりあえず、腫れてる間は手術することも出来ないので、またしばらく様子見なのだそーです。
そして電車に乗って眼科へ。真冬の乾燥にさらされるとウサギの目のように真っ赤になってしまう私の目のため、先生が用意してくれたコンタクト(っても既製品だけど)に取替えに行きました。新しいコンタクトをはめて視力検査&先生の診察だけで終了。年末から通ってるその眼科はいつも患者が少なくて、正直ここは大丈夫なのかと思っていましたが、今日は目と鼻とホッペを真っ赤にした花粉症患者がたくさん来院してました。
最後に、処方された目薬を買いに駅近くの薬局へ。受付にいたおばおねーさんが「花粉症の患者が多い」と話しかけてきたので「眼科にも多かったですよ〜」と答えたら、「ホント、いい迷惑よ」と言われました。いやアンタ、それはヒドイでしょう・・・。
ともあれ、㊥山は元気です!