私はげんき

ども!入社2日目の㊥山です。新人は早くに帰してもらえるので、少々時間を持て余しております!今週はみんな正月ボケだからぼ〜っとしてて大丈夫なんだって!ワ〜イ!!

【入社1日目】
9:00 朝から渋谷の高いところにある本社に集合してオリエンテーションみたいなもの。1日入社の中途採用社員25人ぐらいが教室みたいな会議室に集まって、人事部の話を聞く。いろいろと書かなきゃいけない書類を渡され、そのほとんどが宿題になる。
11:00 広いようで狭い社内をぞろぞろと案内される。いい歳の若者がぞろぞろと並んで、修学旅行のように見学。「あのへんからここまでが○○部で〜す」とか言われても、言われていることがほとんどわからない。
12:00 所属部署に行って、ごあいさつ。私が配属されたのは30人ぐらいの部隊なのだが、その横にも別の部隊がいっぱいいて、さらにそこから90度まわって別の部隊が。自分の席の前後左右の名前もうろ覚え。
13:00 同じグループのお姉さま方に食事に連れてってもらう。昼時は過ぎてたのに30分ぐらい待ちました。
15:00 メールの設定とかをしてから、グループのリーダーの人に業務の説明を受ける。1つの部隊の中だけでも媒体がいっぱいありすぎてよくわからない。そもそもこの会社は媒体がいくつあるかよくわからない。
18:00 「帰っていいよ」と言われたのでお言葉に甘えて退社。

【入社2日目】
9:00 こんな時間に出社してる自分を誉めてあげたい。しかも2日連続だ。
10:00 昨日よりさらに詳しく媒体の説明をうけるが、ごっちゃになってたモノがさらに増えただけで相変わらずよくわからない。
11:00 右隣の席の人にならってちょこっとお仕事。メールがね、1日に200通ぐらい来るのよ。泣きそう。
13:00 新入社員のセミナーで、自己紹介とかゲームとか子どもみたいなことをさせられる。私と同じぐらいの歳が多いのかと思いきや、主に男子に30歳前後が多かった。
14:00 社長のお話を一番前で清聴。フランクミューラーの時計をしてたぞ!さすが社長!大きなことゆってる上に有言実行する、何だかよくわからない人だなと思った。その根拠はどこに?と、酔っ払った勢いでぜひ聞いてみたい。
15:00 続いて、でっかい事業をまかされてる人2人が業務の説明。2人とも30過ぎのおっさんというよりもお兄さん風。この人達も含めて、一目みただけでクセのありそうな、自分大好きな人間が多い気がする。そしてアツイ。
17:00 部署に戻って朝教わった仕事をおさらい。覚えちゃえば簡単な業務だけど、覚えるまでが大変なのじゃなかろうか。
18:00 グループのリーダーからわざわざ「もう帰っていいよ」と言われたので、お言葉に甘えることにする。

あれ?仕事してなさそうだ、私!でもこんなもんですよネ。
オフィスは広くて快適です。

→おぉ〜そういう感じで進んでるのかぁ。ねぇ今度パオ行こうパオ。(中山)
→なんか上の説明文が我々の仲が悪そうなんですけど。(中山)
→いやね、私もそう思ったんだけど、左から右へ思いつくままに書いてみたらああなってさ。誤解されるかもしれないけど「そう言われればそうだな」って感じしない?(㊥山)
→しないよ!(中山)