平成16年新潟県中越地震

土曜にあった新潟の震災が大変なことになってるみたいですね。みたい、とゆうのは、私がニュースを知ったあの日は相当に朦朧としていたようで、夜中まで続いた度重なるニュース速報にもただの地震情報だということしか認識しなかったからです。月曜になったら96年の阪神大震災ばりの大惨事じゃないですか。のんきと言われるでしょうけどびっくりです。

私がのんきに考えてるのは、自分自身で震災を深刻に考えたくないから。被害の様子を見たり聞いたり考えたりすると、精神を病むからなんですよ(こんな発言する時点で田口ランディっぽくて遺憾ですが)。例えば、911の直後に海外旅行へ行った時などは、まともな日記が残っておりません。先ほどもラジオでその話題についてやってましたけど、「自分なりに出来ることを」とかゆってると、私は現地に飛んでいきたくなってしまいます。多分それが自分としては一番スッキリするんでしょうね。

仕事をバックレて震災被害者の役に立つ・・・それはそれでとってもステキなことでしょうが、もっと何か違うことができないかな。

中山さんの募金に対抗して、しばらく考えてみることにします。それはそれで病むだろうなぁ(笑)

■人様の役に立つちょっとイイコトをしてみたいはてなユーザー【はてな義援金窓口】へ!!

→本とは心やさしい㊥山さんが好きです。(中山)