㊥山だって働いている。

新宿駅で浸水なり

東京は台風です。雨・風びゅーびゅーです。そんな中でもお仕事な私の1日を公開!
12:00 銀座到着。この時点でかなり雨が強い。
13:00 4丁目交差点のドトールでコーヒーを飲みながら交差点を観察。休日の銀座だとゆーのに人はまばらで、当たり前だけどみんな傘をさしている。やけに外人率が高いと感じたのは私だけではないだろう。
14:00 時間つぶしにデパートの松屋へ。1Fはともかく、2F以上は閑古鳥がないている。平日昼間な雰囲気で、ちょっと見てるだけで店員が擦り寄ってきてウザイ。カシミアのストールでカワイイのがあった(¥15,000)けど、店員がウザくてその場を離れる。
15:00 人と待ち合わせてごはん。やけに味噌汁がうまいぜ!
16:00 銀座を離れて神保町へ。地下鉄もさることながら、神保町の古本屋街は閑散としていた。
17:00 愛知に住む母に台風は大丈夫かと電話をしたら「風で飛んでくるモノに気を付けて」と縁起でもないことを言われる。そんなのどうしようもないのに。ウチの実家は数年前の東海水害の時に、あともう少しで車がダメになりそうだったという地域だが、今回は拍子抜けしたそうだ。でも東京はこの時間帯が一番雨風がひどかった気がする。中央線も雨で速度規制がされ、のろのろ運転に。
18:00 某筋から「丸の内線が止まった」だの「新宿〜秋葉原間が止まった」だの、怪情報とも言える情報が入る。会社のKちゃんは、風で傘がひっくり返ったそうだ。そんな話、小学校以来だ。
19:00 これはマジで帰れなくなるかも!と、帰路を急ぐ。が、いつも使ってる電車はたいして待たずに来たし、乗車率もいつもよりちょっと高いぐらい。地元駅を出たら雨も風もやんでいた。高級たこ焼きを買って帰る。
20:00 おうちについてTVをつけたら、四谷で土砂崩れがあって中央線が不通というニュース。間一髪だね!雨避けのためのブーツを今年初めてはいたせいで足が痛くてベッドでゴロゴロしていたら、そのまま意識が途切れる・・・