「溺れる魚」(監督:堤幸彦、原作:戸梶圭太、2001)

椎名桔平窪塚洋介仲間由紀恵・IZAM・渡辺謙という豪華なキャスト。上司に悩みを握られたキッペーと窪塚がコンビを組んで警察内の内偵調査をしてゆく話です。ストーリー自体や切り口は変わったものでなく、むしろすでに使い古された感がある気もするんですけど、堤幸彦の独特な茶化し方で多少は見れるモノになってますね。少し疑問は残るけど。
IZAMが出てる時点で「羊たちの沈黙」ばりの猟奇的事件なのかと思ったものの、何てこたない、ただ㊥山の中のIZAMのイメージが気持ち悪かっただけの話でした。IZAMじゃなくてよかった、というかIZAMじゃない方が良かった。
全体的にコミカルです。コミカルで細かいネタを仕込んでるとこしか見どころはないです。仲間由紀恵もかわいいけど、「TRICK」の山田のキャラと代わり映えしないしな。

溺れる魚 [DVD]

溺れる魚 [DVD]