ベナレス

インドのベナレスのマニカルニカ・ガートが気になる。
インドは墓を作らないで、遺体は全部
マニカルニカ・ガートに集められて焼かれるということだ。
子供の遺体などは布に巻き石をくくりつけられ、ガンジス川に沈められるそうだ。
たまにくくりがくさって浮いてきた遺体が異臭を放ちつつ
鳥についばまれているそうだ。
だけどマニカルニカ・ガートは「ハッピープレイス」幸せになる場所なんだそうだ。


それはそれとして
みんなインドのベナレスにいくと
ガツーンとカルチャーショックを食らって帰ってくると言う。
日本では当たり前のように尊重されている自我が
インドではものすごく軽んじられているからじゃなかろうか。
もちろん、上記のは勝手な私の想像だからし
一度ベナレスに確かめに行きたいとか思う。けど、こわいよね。


→あたしの死体も鳥についばまれたい(㊥山)
→マジで?!(中山)