アロマの話

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430288/430406/452982/
これ、お花屋さんで見かけたんだけど
シルバーリーフとラベンダーが合体しちゃってしかも温かくても結構平気ときた!
土も余ってるし買おうかな。


アロマの本に書いてあったんですが、
ラベンダーって瓦礫なんかある荒地が適しているそうです。
というか、土地が過酷なほど香りが良くなるそう。
ラベンダーの香りの効果は不安、ストレス、安眠などですが
過酷な状況で花を咲かせるラベンダーも、自分の香りで癒されてるのかも知れませんね。


アロマはハーブの生い立ちや歴史的背景も楽しいっス。
例えばサイプレスは、喪失感から来る欝症状に効果があるそうで、
と言うか、「悲しみ」という気持ちを誘発する効果があるそうで、
よく映画で見る西洋の墓地にある木々、あれサイプレスだそうです。
悲しみは大事な感情なんだって。
へぇ〜っと思ってさっそくお店で嗅いだのですが、松臭かった。


>土地が過酷なほど香りが良くなるそう
なんかこれステキ。
どきゅんとくるね(㊥山)
→私も本読んでてどきゅんと来た!(中山)