旅行前記

旅行に行くのでひたすらその準備をしてます。
音楽の都とかヨーロッパの火薬庫とかにいってきます。


サラエヴォの宿を調べてたんだけど、ドミで1泊6ユーロとか超あやしいのしかなくて泣きそう。
(注:ボスニア・ヘルツェゴヴィナの物価は日本とあまりかわりません)
しかも、サラエヴォの街ってグーグルまっぷにちゃんと出てないんだよ!
歩き方には「地雷の撤去が完全には終わってないので舗装されてない道に入るな」とか書いてあるし。
地雷ぐらい撤去しとけってコノヤロウ!(泣)


今回はじめて4ヶ国(予定)行きます。
旧共産圏に行くのもはじめて。
通貨の違う複数の国に行くのもはじめて。
4つの国のレートを紙にかいておいて、ひたすら計算機たたいてます。
ユーロができた時にこういうめんどくさいことがもう出来なくなるのかと一抹のさみしさをおぼえたものですが、2008年の今でもこんなめんどくさいことさせやがって!とかおもいつつわりとウキウキする。


中山ぽん、サンタ・マリア・ノヴェッラ中欧にはなさそうだよ。
ロクシタンはあるけどちっとも安くないよ。


実は旅行前にこうやって調べたことを書いたりするのもはじめて。
こわいけどやっぱワクワクするです。




→無いのか〜。四カ国回るってすごいなぁ。(中山)
→Nobさん、サラエボで地雷ふまないように帰ってきます〜(㊥山)