デザインでエコ

雑貨通販雑誌のeyecoを買った。コンビニで売っている通販雑貨雑誌の中では総合的に一番好きな雑誌だ。
デザインが良くてエコも考えている、というのがこの雑誌のコンセプトらしい。エコに関してうるさくない程度に記述してあるところが好きだ。
動物型輪ゴムが新聞に載っていた。愛着の持てる動物の形にしてすぐに輪ゴムを捨てないようにするためらしい。これがまた売れているんだとか。そして作者には「ちょっと働かせすぎて、成長(輪ゴムが伸びてしまったということらしい)してしまいました。少し休ませてあげようと思います。」等と和み系のお手紙が届くということだ。ちなみに少しほっておくと元に戻るそうだ。(シリコン製)
デザインとエコってすごく結びついていると思う。物を大事にする。大事にしたくなる物は良い物。良い物と言うのは機能も大事だが、デザインや素材なども重要な要素。
私もデザイン、手を抜かないようにしたいものだ。
→理想だよね(㊥山)