また地震!

地震地震だ!ひっじょーに微妙な揺れだったけど心臓がバクバクしたので、あわててベランダの扉を開けた。
23区は震度3。ほんと大したことない。
先週、防災のプロに話をきいてきたので、ちょっとの揺れでびびりまくってしまう。阪神大震災新潟中越地震など、近年日本で起きた大きな災害は根こそぎ現地訪問している人の言葉には、ものすごく説得力がある。
“大きな揺れの前に起こったびみょ〜〜〜な揺れの時に避難した人は助かり、「たいしたことないやー」と避難しなかった人は助からなかった。”
もし、私の住んでるところで未曾有の大地震が起こったら…考えるだけでもめんどくさくって第一波で苦しまずに死にたいと思ってしまうけど、その時になったら生き延びたいと思うんだろうなぁ。