鬱っちゃイヤッ!

友達とでんわしていて、久しぶりに「鬱」とゆー言葉を聞きました。彼女にしてみれば何気なく口から出た言葉で、特に意識してのことではなく、ありふれた日常会話で使う単語として使用しただけのこと。私にとってもは格段特別なことではありません。
思えばここ数ヶ月、意識的に「鬱」って言葉を使っていなかったような気がしましてね。日本風にいえば「言霊」ってあるじゃないですか。あれと同じような感じで、言うだけじゃなくてそう思っただけでも、気持ちがず〜〜んと沈んでしまうのではないかと。ウソでもいいから「あたし今、とっても幸せ〜〜〜」って思ってれば、けっこうどうにかなるもんじゃないかと思うのですよ。
でもコレ多分迷信みたいなもんだと思います。信じない方がいいです。信じてみると、意外に救われたりしますけどね。