本日の雑感

>> 北米で少女マンガ誌創刊 小学館・集英社・白泉社(朝日新聞)
人気の少女まんが6作を集めた月刊誌「SHOJO BEAT」が、北米で6月に創刊されるそうです。その代表作が矢沢あい渡瀬悠宇由貴香織里。少女まんが好きなら必ず(?)通る作家の作品ですな。
かねてから発売されている「週刊少年ジャンプ」(集英社)の英語版の好調をみての様子ですが、購買層の3割が女性だったから創刊っていうのもあまりに単純ではないのですかね小プロ。少年・青年まんが好きの女=少女まんが好き、というワケには必ずしもいかないのがムズカシイところさ。


>> くだらない話の余波(切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム)
最近祭りの「しがない記者日記」ですが、火をつけたのは切込隊長さんだそうです。それはそうと、この文章めちゃくちゃセンスいいよ・・・。


>> ニッポン放送株35%取得=フジテレビのTOB期間中に−ライブドア(ライブドアニュース)
プロ野球参入表明で良くも悪くも知名度を上げたほりえもんが、今度はニッポン放送の株を買ったそうな。プロ野球の時は何やかんやといちゃもんつけられて弾かれてしまったけど、今度はしっかり株を購入済、イニシアティブを握ることも可能なのだそーだ。
ほりえもんの行動とか言動とか考え方って、それが正しいか間違ってるかはともかくとしても、本人も明言している通りに常人の5〜10年先のことを見据えている感じがします。プロ野球だってさ、最初は「何だコイツ?!」って感じの目で見られてたけど、半年後にはすっかり世間の風向きを変えていたしね。誰もどうにもできないと思われていたところに1人でパッと穴を空ける姿を見てると、同じような業界で働く人間の一人として、とてもスカッとした気持ちになります。見た目も態度もああなのに、なぜあんなに清清しいのかと。ライブドアでは働きたくないけどさ。




〈続報〉ほりえもん出演の平成教育2005予備校が放映中止になったそうです。ホントに腐ってます。
>> 2/8(火) ニッポン放送株35%取得(livedoor 社長日記)