㊥山は何歳でしょう?

今日たまたま実年齢を知ってしまった会社のGさん。彼女は黒髪がとっても似合うクールな美人です。大人っぽくそしてセクシーな雰囲気も持っていて、酒ヤケみたいなハスキーボイスがたまんない。そのへん差し引いたとしても、自分と同じぐらいか、むしろ年下だと思ってたんですよ。
そしたらアナタ、30歳だってよ。すげえびっくりだよ!ありえないッ!!
他人の年齢って聞きにくいですよね。ある程度仲良くなってたり年齢の話題とかになればまだしも、顔見知り程度の間柄で話をそこに持ってくのは至難の業。そうこうして聞きそびれているうちに今さらって感じにもなるし、知らないままその関係が続くこともあります。
新しい職場で人間関係を一から築いている真っ最中の私は、ちょっぴりお仕事の話をする人はだんだん増えていってるけれど、雑談にまで話が及ぶ人は急増しやしません。どこの何さんでこんな容姿で・・・って想像を膨らませ、ひたすら探りを入れる日々なのです。
それもある程度進むと、年齢を知らないのもミステリアスでいいなぁ・・・なーんて、まぁ何のトクにもならないけど思ったりするんです。むしろ知らないままでいたい人もいるしさ。