グラディウスⅤ

弟がグラディウスⅤというゲームをしていたので観賞させてもらった。
シューティングゲームの王道、グラディウス。シューティングとは文字通り弾丸やレーザーで敵を倒しまくるだけというゲーム。簡単だけど面白い。
いや〜グラディウス、グラフィックがめっちゃんこキレイになりましたよ。そしてこれでもかというほど難しくなってる!
体当たりエネミーがマトリックスのクラゲロボ並に押し寄せてくるとか、ジャガイモ畑でジャガイモを避けながらなおかつボスがノリノリで撃ってくる散弾銃のかけらも避ける。あと画面3分の1もあるエネミーが3体、画面上で踊りまくる。とか。いくないこれ?これいくない?
意地悪いコースも素敵。
画面は強制的に左方向に進んでいるのに、自機の方向は右。つまり後ろ向きに進まねばならないのだ。レーザーを撃つのが空しい。ていうか後ろ向いてください。
グラディウス・・・なんて懐かしいのだ・・・(㊥山)