クリスマス悲劇

えーっと・・・何で中山さんは「クリスマスのラブラブな出来事」とか書いてないんでしょーか?ラブラブじゃなくともクリスマスじゃないネタを出してこないんでしょうか?もしや、何かしらのクリスマス悲劇に見舞われたか?!
悲劇、といえば私もクリスマスには悲劇に見舞われたことがあります。しかも、自分じゃなく友人の。見てるこっちがイタいとゆうヤツですな。
大学3年の冬のことです。私の友人Mは春に破局した元彼のことを、半年以上経っても引きづったままでした。そういえば私も色々あって、ぐずぐずしたままだったような気もします。
まーともかくそんな女2人がクリスマスに何しようかって話になって、映画製作サークルに入ってた私達は「そうだ!映画を撮ろう!」と、今思えばホントに若気の至りのノリで撮影しました。
それでね、夕方6時ぐらいかな。当時出来て2年目ぐらいの丸の内ミレナリオへ行ったんですよ。キラキラ光るイルミネーションに満員御礼、人だかりで片側通行、家族連れもいるけどカップルのメッカです。
私達は、人が大挙して押し寄せてくる小さな交差点のハジにVX2000を三脚で立てて、信号が変わるのを待ってた。何事もなく待ってたんですよ。
そしたら。
道の向こうからMの元彼とその彼女が手をつないで歩いて来るじゃないですか!!
どわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!と。Mも私も大パニック。
その後の事は推して知るべし。
銀座へ移動してごはんを食べ、表参道のイルミネーションを撮り、私の家へ行ってとりあえずMを寝かせたんですけど、その間全然会話が成り立たないんですよ〜〜。まーね、そんなことあったらそりゃ本人は辛いでしょうよ。でも私も大変だったんだから!
その日に撮影したフィルムが闇に葬られたことは言うまでもないでしょう。
悲劇だけどもとってもいい思い出です。