見る?

先日イラクでテロリストに殺された香田さんの殺害画像などが出回ってますね。私は動画を見ました。今回も首を落としてる模様が生々しくうつってました。人がむごたらしく殺される瞬間のビデオです。
イラク戦争が始まってからこういったモノがネットで続々UPされています。痛々しいけれどこれが現実です。
イラク戦争に加担した人、特に何も考えず選挙で戦争支持政党に票を投じた大人には、ぜひこの生々しい現実を見て頂きたい。広島・長崎の資料で平和教育をするなら、子ども達にもこの映像を。戦争という手段を行使することがどういう結果を招くのか、大手メディアでは報じられていない現場の現実を見つめるいい機会だと思うのです。

→見ない。中山はグロ画像を見たがるけど、香田さんのは見ない。こいつは武装グループの作った政治的映像だと思う。「生々しい現実」とするにはいささか公平でない。戦場カメラマンが撮ってきたものとはちょっと違う気がする。
でもこんなこと起こったのも戦争が関係しているんだもんね。戦争のむごたらしさをよく考えようという㊥山さんの意見に賛同。(中山)