将門もそんなヒマではない。

権威的な感じ。それが滑稽

現・あおぞら銀行の旧長銀ビル。私は学生時代にこの近くで働いていて、たまたま仕事で通りがかった時に妙になつかしく思えてしまいました。昼休みには増上寺まで桜を見に行ったり、新橋駅前のキムラヤへ高級品を冷やかしに行ったり、赤坂をぶらぶらしたり、帰りに皇居前の公園をつっきって学校まで歩いたり。思えば約3年もここにいたんですから、行きずりとは恐ろしいモノです。
ところで、この旧長銀ビルが平将門首塚があるって知ってましたか?私はこのへんで3年もぶらぶらしてたにもかかわらず、全然知りませんでした。でも、スナップ写真を撮ったぐらいで祟り出るほど将門もヒマじゃないですってば。有名人だし。
それにしてもこのビルのラインは素晴らしいです。1度破綻して国有化、その後民間に売却というドラマが、このビルの異質さ・滑稽さを増していると思えます。たぶんね。