カッテージチーズ

そのままがよかった

昨日の帰りに西友に寄って水と食料を買おうとしたところ、目についたのが乳製品コーナーのカッテージチーズ。今までカッテージチーズをサラダとかに入れて食べたことはなく、記憶があるのは小学校6年生の時に友達の家でチーズケーキを焼いた思い出だけなのです。
私はそれが猛烈に食べたくなって購入。フランスパンも食べたいな、と思ったけれども手ごろな大きさのがなくて、手にとったのがイングリッシュ・マフィン。それを見たら、よく冷えた飲むヨーグルトが飲みたくなって、それが昨夜の晩飯になりました。すごく響きの良いオッサレーな感じの取り合わせですよね。
スライスしたトマトの上にカッテージチーズと黒コショウ・オリーブオイルをかけたのが↑の画像です。1人暮らしらしく、エサ状態。うん、おいしゅうございましたよ。。。多分そのままの方がウマイです。
ちなみに、カッテージチーズのパッケージを見たら「脱脂乳を乳酸菌で固めました」と書いてありました。なるほど、低カロリー製品なワケですね。それにしても“脱脂乳”の脂って誰が何に使ってるんでしょう??