結婚ディスクロージャー

同じ年の友人の結婚が決まったそうです。彼女は昔から27歳で結婚したいと言っていたので、その夢が見事に叶った形になります。おめでたい。
同い年のイトコも今年結婚するそうだし、おばあちゃまには遂に「結婚の予定は?」と聞かれてしまいました。「まだまだ先だから長生きしてね☆」って切り替えしましたが、待ってたNGワードを引き出した感じでちょっと嬉しかったです。
こっちに帰ってくればこういう話が耳に入るとは思ってましたが、まさかこれほどとは。こういう情報は田舎ならではのネットワークにのって本人の知らないところへ伝わりますし、この先「結婚は?」という囲い込みが強まるのは必至ですね。実家を出ておいて本当によかったと思います。