ローリング40`Sブルー(オーストラリア産、牛乳)

なにやらロックフォールが食べたくなったのでチーズ屋さんに行ったら試食品としてこれが出ていた。おいしかったのでロックフォールの代わりにこちらを購入しました。
ロックフォールの代わりに、と書いたように味のファーストインパクトはロックフォールに似ている。ロックフォールといえば世界3大ブルーチーズの一つで羊乳製のクセの強いチーズ。初めて食べた時はその乳が腐ったような匂いとアオカビの味が鼻につき「うわっ不味いものを買ってしまった!」と後悔したが、捨ててはもったいないので頑張って食べていたら次第にクセになり今では大好物の一つになっている。
で、今回のチーズは塩の利き具合、ピリッとしたアオカビ、バターのような食感等がロックフォールに似ているのだが、慣れてくるとこのチーズ独特の味が顔を覗かせた。このチーズ甘いのです。砂糖のようなはっきりした浅い甘さとは違う熟成されたアミノ酸の甘さ。それに、とろっとした脂肪分に凝縮されたミルクの匂い。アオカビの味も微妙に違う。
なんか、ロックフォールに味の要素が増えて複雑になった感じだ。とってもおいしい。ローリングとロックフォール。今度どちらかを買うとしたら迷いそうだ。

→ついにキタね!チーズ日記!頑張って続けてねッ!(㊥山)
→何気に「さけるチーズ」とかやりたいな。うまいよコレ(中山)