ひろむちゃん

「浜ちゃんと!」(YTV)のゲストに野中広務衆議院議員。ひろむちゃんを浜ちゃんがもてなす、という企画で、前編では花やしきに行ってアトラクションに乗ったりドライブしたりしてました。そして、花やしきの園内にいるパンダ(¥300ぐらい入れるとウイーンって動くやつね)に乗るひろむちゃん!何てかわいいんだッ!私はここで画面にかじりつき、写真を撮って携帯の壁紙にしました☆
ひろむちゃんは1925年(大正14年!)京都生まれ。同年に治安維持法が制定されているので、街中に憲兵が走り回ってた時代に青春をすごし、終戦の1945年に二十歳を迎えたんですね。現役時代は“戦中派”と呼ばれ、日本が間接的にでも戦争しなきゃいけなくなるような法案には反対してたじいさんです。私は“悪い顔”をした政治家が大好きなんですけど、やっぱ世の中黒い人達が牛耳ってるワケで、そこで彼らとうまくつきあいながらやってけなきゃ政治家なんて商売は務まらないと思うんですね。怖い・腹黒い・悪い人ってイメージが強いひろむちゃんは現役を引退しても“黒い”顔をしていて、こういうじいさんはいつまでも理想にしがみついていて欲しいと思います。若者としては間違いなく「しょ〜がねぇ〜なぁ〜」って思うんだけど、明日の日本を背負う㊥山はそういう老人を倒しながら成長していきたいです。弱ったひろむちゃんなんて見たくないわ!
そういえば、ウチのじいさんも“ひろむ”です。